高音質で配信をするための機材紹介 オーディオインターフェイス編

初めまして、ななしのと申します。

今回から高音質で配信をしたい方におすすめの機材を紹介していきます。
※この記事はDTMをされる方向けの機材紹介ではありません。

ここでは2つのオーディオインターフェイスを紹介します。
是非最後までよろしくお願いします。


1.BEHRINGER XENYX 302USB


おすすめの購入先
サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/164866/

こういう方におすすめ!
・あまりお金をかけたくない

 
おすすめできる理由としてEQ機能がついているという点です。
※EQ(イコライザー)機能については他の記事にて詳しく解説予定です。
この商品の最大の強みはコストパフォーマンスが高いという点だと思います。
この記事を書いている時点では約5000円で買えてしまいます。
私も実際に使用したことがありますが、音質に関しては値段相応といった印象でした。
(低音が少しきつめだったように記憶しています。)


2.YAMAHA AG03

おすすめの購入先
サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/202927/

こういう方におすすめ!
・より高音質で配信したい
・歌ってみたをされる方


おすすめできる理由として1つ目に紹介したもの同様にEQ機能がついているという点。
それに加えコンプレッサーやリバーブなどのエフェクトを使用することができます。
これらの点から歌ってみた動画および歌配信をされる方にもおすすめできます。
※YAMHA AG03については他の記事にて詳しく解説予定です。
私も実際に現在使用しており音質に関しては不満はありません。


おすすめするオーディオインターフェイスはこの2つになります。
マイクにお金をかけるより、まずはオーディオインターフェイスに
お金をかけたほうが良い音になると個人的には考えています。
ですので、どうしてもお金に余裕がないという方以外は2つ目に紹介した
YAMAHA AG03を購入されることをおすすめします。

以上です。
最後まで閲覧いただきありがとうございました!
次回はマイク編です。

コメント

このブログの人気の投稿

NOXをOBSで綺麗にキャプチャーする方法

コスパ重視のおすすめDTM機材紹介